霧島市 国分 H様邸 屋根カバー工法でランニングコストを軽減!ニチハ横暖ルーフS採用
霧島市国分にお住まいのH様邸で、屋根リフォームを行いました。お客様からは、屋根塗装にするべきか、カバー工法にするべきか悩まれているとのご相談をいただきました。
それぞれのメリット・デメリットをご説明した結果、将来のランニングコストを抑えられるカバー工法をお選びいただき、工事に至りました。
今回使用したのは、ニチハの「横暖ルーフS」という屋根材。高い耐久性と優れた保証内容で、安心して長くお使いいただける材料です!
それでは施工内容をご紹介します!
長年住まいを守ってきた屋根材です。ここから一新していきます。
棟板金を撤去した後、ルーフィングをコロニアルの上に施工していきます。
ルーフィング施工後、金属屋根を施工していきます。
金属屋根施工中。金属屋根は1枚づつビスで留めています。
施工が完了しました。ここでH様が採用された「横暖ルーフS」についてご紹介いたします。
横暖ルーフの魅力とは?わかりやすく解説!
屋根のリフォームを考えている方におすすめしたいのが、横暖ルーフ。
耐久性が高く、見た目もおしゃれなこの屋根材について、わかりやすくご紹介します!
1. 長く使える!安心の長期保証
横暖ルーフの魅力のひとつが、「細かく分かれた保証制度」です。
一般的な屋根材は、「10年保証」といった感じでまとめて保証されますが、横暖ルーフは違います!なんと、保証内容が4つの項目に分かれているんです。
- 変色・褪色保証(20年)
色褪せや変色が基準値を超えないことを保証。 - 塗膜保証(20年)
塗装の剥がれやヒビ割れが目立たないことを保証。 - 赤錆保証(20年)
赤錆が発生する面積が全体の5%以下であることを保証。 - 穴あき保証(25年)
錆による穴あきを防ぐことを保証。
これだけ細かく保証がついている屋根材は珍しいです。
「長く使いたい!」という方にはピッタリですね。
2. とにかく丈夫!高い耐久性
横暖ルーフは、「ガルバリウム鋼板」をさらに進化させた超高耐候GLめっき鋼板を使用。
紫外線や雨、風にも強く、長持ちするのが特徴です。通常のガルバリウム鋼板よりも3~6倍の耐久性を持っているので、安心感が違います!
3. 海沿いの家でも安心!塩害対策済み
「海の近くだと金属屋根は錆びやすいのでは?」と不安な方もいるかもしれません。
でも、横暖ルーフなら大丈夫!
海岸から500m以遠の場所であれば、塩害によるトラブルも保証の対象です。海沿いのお家でも安心して使えます。
4. 北海道でもOK!全国で施工可能
以前は寒冷地での施工が難しいと言われていましたが、今では北海道を含む全国どこでも施工可能になりました。雪が積もりやすい地域特有の「すが漏れ」にも配慮されています。
5. オシャレで家に馴染むデザイン
横暖ルーフは、化粧スレートに似た高級感のあるデザインが特徴です。
継ぎ目が目立たず、シンプルで洗練された印象を与えます。
「周りの景観を壊さず、スタイリッシュな屋根にしたい!」という方におすすめです。
6. 注意したいポイント
横暖ルーフには良いところがたくさんありますが、デメリットも少しだけ。
- 施工時に傷がつきやすい
表面が滑らかなので、道具の扱い方次第で傷がつく場合があります。ただし、専用のタッチアップ材で補修すれば目立たなくなります! - 屋根の角度に注意が必要
横暖ルーフが施工できるのは2.5寸勾配以上の屋根です。それ以下の角度の場合は、縦葺き屋根を検討したほうがいいかもしれません。 - 初期費用が少し高め
耐久性が高い分、他の屋根材と比べて初期費用が少し高くなります。でも、長持ちするのでトータルコストは抑えられます!
7. 長期的なコスパは抜群!
「初期費用が高い」と思うかもしれませんが、その分メンテナンス費用が減り、長期的にはお得です!
耐久性の高い横暖ルーフなら、メンテナンスの頻度が少なく、結果的にライフサイクルコストを抑えることができます。
まとめ
横暖ルーフは、丈夫で長持ち、見た目もスタイリッシュな屋根材です。
保証も充実しているので、長く安心して暮らしたい方にぴったり!
「少しコストをかけても、良いものを選びたい」という方におすすめです。
屋根のリフォームを考えているなら、ぜひ横暖ルーフを検討してみてください!