鹿児島県鹿児島市 M様邸 屋根・外壁塗装リフォ-ム工事 スーパ-ムキコ-トクリア- スーパ-ムキコ-トルーフ 施工期間:3週間 施工費用:200万円
M様邸の屋根・外壁塗装の現場中継ブログです。
こちらは施工前です。
まず初めに足場を組む関係上、カーポ-トのパネルを外してから足場を建てていきます。
足場を組み建てます。
足場が完成しました。
いよいよ塗装が始まります。オリバ-クリ-ナ-(バイオ高圧洗浄用特殊洗剤)を準備します。
高圧洗浄する前に屋根・外壁にオリバ-クリ-ナ-を散布します。
屋根に散布しています。
屋根の高圧洗浄を行います。高圧洗浄の目的は汚れを落とし塗料の下塗り材をしっかり密着させる目的があります。
外壁を高圧洗浄しています。
既存のコーキング除去をします。
コーキング除去後です。
コーキングプライマーを塗布します。 プライマーの目的はコーキングの密着をよくする為に行う作業です。
コーキング打ち替え作業です。
軒裏を塗装します。 1回目の作業です。
軒裏塗装作業 2回目を行います。
外壁下塗り作業です。 使用した材料はハイパーシーラーエポです。
色付き部分の外装板に高圧洗浄でもとれない汚れがあった為同じ色で着色をして汚れを消しクリアー塗装をします。
外壁です。 着色部分ハイパーユメロック 汚れがあった為着色塗装をしました。
同じく外壁部です。 クリアー材塗布、続いてプライマー塗布、同じくクリアー材の下塗り塗装の順で施工します。
クリアー塗装は透明の塗料なので、施工は2回塗です。
デザイン外装版の意匠を残したいのでクリアー塗装で施工しています。
クリア-トップを塗布します。
続いて屋根です。下塗り作業に入ります。使用している材料はハイパーシーラーエポです。
タスペーサー取付作業です。 屋根の縁切り工事のタスペーサーを施工しています。
スレート屋根材に一般的な3回工程塗装をすると多くの場合、屋根材と屋根材の間に塗料が入り接着した状態になってしまいます。
接着した状態になると、*1毛細管現象で吸い上げられた雨水を排出する事が出来なくなり、下地材の腐朽から最悪の場合雨漏りに発展する事もあります。
耐久性の向上を目的とした塗装工事が原因で雨漏り・・・本末転倒とは正にこのことです。
ですから、リフォームニシキでは、屋根塗装の際には縁切り部材「タスペーサー」の挿入をオススメしております。
*1毛細管現象・・・水が狭い所に入ろうとする力が働き、重力に反して水が吸い上げられる現象のこと。管と水の表面張力によって引き起こされる。
屋根塗装が完成しました。スーパームキコートルーフで施工しています。 中塗りと上塗りを施工しました。
続いて破風を塗装します。
ケレンかけ(素地を綺麗にする作業。塗る面を整え塗料の付着をよくします。)行い、サンフロンUVで2回塗装します。
続いて雨樋塗装です。
こちらもケレンかけ後、サンフロンUVで2回塗で施工していきます。
シャッターBOXの塗装をします。同じくケレンかけ後、サンフロンUVで2回施工します。
バルコニー塗装です。 バルコニーはFRP防水になっており表面のトップコートが痛んでたので、トップコート材を2回塗で施工しました。
基礎部分です。 菊水化学の基礎ガードを2回塗で施工しています。
外壁塗装が完成しました。