安心・信頼の鹿児島市・霧島市・姶良市リフォームなら

昭和53年創業 施工実績3479件 鹿児島市・霧島市・姶良市近郊の地域密着リフォームはお任せ!
0120-93-0134 9時~19時まで元気に受付中
メールでのご相談 小冊子・資料請求 無料
現在の位置 : ホーム > 施工現場中継Blog > 鹿児島県霧島市 F様邸 内装リフォ-ム工事 6畳和室→洋間+クロ-ゼット作成・リビング内装リフォ-ム・仏間作成 工事費用:103万円

施工現場中継Blog

鹿児島県霧島市 F様邸 内装リフォ-ム工事 6畳和室→洋間+クロ-ゼット作成・リビング内装リフォ-ム・仏間作成 工事費用:103万円

投稿日:2022年5月24日(火)

F様邸、6畳和室を洋間への作り替えとリビングのクロス貼り工事が始まります。
下記の写真は施工前のリビングの写真です。現在の壁にベニヤを上貼りしクロスを貼って仕上げる工程です。
壁紙を変えるだけでもお部屋の雰囲気は変わります。
さてどのように仕上がるのでしょうか。

 

 

施工前の6畳の和室です。施工内容ですが、床は畳からフロ-リング仕上げにします。
また、天井と壁にはボードを貼り、そこにクロスを貼って内装を仕上げます。今回クロ-ゼットも新しく作ります。
和室がどう変わるのでしょうか。

 

 

こちらは別部屋の和室収納です。お仏壇を置く為のスペ-スに変わります。

 

 

ここから作業工程をご覧ください。こちらは和室です。6畳和室を洋間へ作り替えるため天井と砂壁を解体し撤去しました。
畳も撤去しました。解体してみると家の構造がよく分かります。現場中継ならではの写真です。

 

 

こちらは床部分の写真です。床の畳下地はそのままで、フロ-リングを張るためにネダ(木造住宅などで、床板の下に渡した横材の事。根太。)を組み、その間に断熱材25mmをはめ込みます。

 

 

洋間へするため、既存の柱が隠れるように壁の下地を組んでいきます。

 

 

こちらは天井に100mmの断熱材を施工した写真です。断熱材を入れることで冬も夏も快適な住まいになります。

 

 

こちらは壁に50mmの断熱材を施工した写真です。これでお部屋の快適性は安心です。

 

 

続いて9.5mmの石膏ボードを貼りました。洋間の雰囲気が出てきました。エアコン取り付け位置だけはベニヤを貼っています。

 

 

今回洋間にするお部屋の床材は lkuta ラスティックフロアをいう種類を張りました。
さらに作業は続きますので、床に養生をして作業工程を進めていきます。

 

 

こちらは元々の和室にクロ-ゼットを新しく作った写真です。扉は三協のリベルノという商品です。
4枚建て2折れタイプで、クロ-ゼット内部には枕棚ハンガ-パイプセットを取り付けました。

 

 

ベニヤの上張りをした壁はベニヤの灰汁が染み出ることを防ぐためにシーラ-を塗ります。その後はパテでジョイント部分の谷間などを平滑化していきます。

 

 

天井壁の内装下地の石膏ボードも同じく、ジョイント部分やビス頭のへこみ部分にパテをして平滑化します。

 

 

こちらは仏間です。こちらも同じ作業をしていきます。

 

 

こちらはリビングの施工の様子です。リビングは内装クロスを貼るため、こちらは既存の4mmベニヤの上に、5.5mmのベニヤを新しく張っています。

 

 

ここから完成写真となります。こちらは完成後のリビングです。

 

 

 

続きまして今回和室から洋間へと新しくなったお部屋です。

 

 

こちらは別の和室収納を仏間へと作り変えました。

F様邸、現場中継ブログでした。

 

リフォーム無料相談 0120-93-0134 メールでのご相談はこちら
無料 来店不要 自宅でできる オンラインリフォーム相談 ご予約はこちら
施工事例
イベント・チラシ情報

最新記事

月別の過去記事一覧

お風呂リフォーム・パック価格
キッチンリフォーム・パック価格
トイレリフォーム・パック価格
洗面所リフォーム・パック価格
外壁塗装リフォーム・パック価格
屋根リフォーム・パック価格
鹿児島県内の方限定 外壁・屋根リフォームブックプレゼント
LINEで簡単 無料お見積り
現場中継ブログ
山﨑家 夫婦のつぶやき ~リフォ-ムと私生活の記録~
メディア掲載事例
台風に強い!!折板カーポート
お客様からの喜びの声
スタッフ紹介
有限会社ニシキ建創 アクセスマップはこちら