快適な洗面リフォ-ムをするには
洗面スペ-スは少し工夫すると毎日使いやすい空間へに変わります。
1.洗面スペ-スの一般的な広さと活用
一般的に洗面スペ-スの広さは1坪(2畳)~0.75坪(1.5畳)が多くみられます。
そのスペ-スに洗面台と洗濯機を設置するケースが多いです。
お客様の用途にもよりますが、洗面、メイク、簡易家事スペ-ス等様々な使い方があると思います。
広さ的に余裕があれば衣類収納や室内洗濯干しも可能です。
2.洗面リフォ-ムにかかる費用
洗面リフォ-ムで多いご依頼は、古くなったので取り換えたい。水漏れしているのでこの機会に。等のお話をよくお聞きします。
内装と洗面台のお取替えリフォ-ムだと約1日で施工が完了する場合、費用は約15万円程度です。
木工事(下地やり替え)の工程が入った場合施工完了までは2~3日要します。費用は約30万円程度です。
もちろん工事内容、洗面台の価格設定で変動します。
3.洗面リフォ-ムこれはおすすめ
おすすめの施工内容として、水撥ねが起こりやすい洗面台横の壁面。せっかく内装工事をして壁紙もきれいに仕上がったのに、水撥ねで汚れてしまうその前におすすめが水撥ね防止パネルです。
お手入れもラクですし、水が撥ねる洗面台を気にせず使えるのでおすすめです。
壁面にタオル掛けが必要な際は壁下地が必要です。
次におすすめする施工は、脱衣室に冷暖房機能を設置することです。
冬は入浴する間に暖房で室内を温め、暑いときは冷風で涼み、またドライヤ-機能も付いているものもあるので、手も疲れず髪を乾かすことができます。ボタンひとつで様々な事を叶えてくれてとても便利です。
また浴室リフォ-ムをされる際に洗面スペ-スも一緒にリフォ-ムをおすすめしています。
3.洗面台の種類
まずメーカ-の既製品を選ぶか、それとも自分の好みで造作で洗面台を作るのか。
メ-カ-の洗面台も多種多様で金額にもよりますが、とってもおしゃれなものから収納満載で使いやすいもの等があります。
洗面台を使用する用途でも変わってくると思いますが女性ならお化粧スペ-スとしても使いたい方もいるのではないしょうか。
この場合はスペ-ス確保が必要となります。
メ-カ-はとても良い商品を常に揃えていますので、それぞれの特性を知り吟味することをおすすめします。
造作の洗面台に関しましては、自分らしい洗面スペ-スにしたい方へおすすめです。
鏡、洗面ボウル、照明、カウンタ-、水栓金具、コンセント等自分の好みで選ぶことができます。
費用は高めにはなりますが、自分好みにこだわる方へおすすめです。
メ-カ-洗面台
例えば鏡部が1面鏡、3面鏡等違いがあります。
鏡部とシンクが一体化の洗面台、または鏡部とシンクが上下に分かれる等。
造作タイプ洗面台施工例