安心・信頼の鹿児島市・霧島市・姶良市リフォームなら

昭和53年創業 施工実績3479件 鹿児島市・霧島市・姶良市近郊の地域密着リフォームはお任せ!
0120-93-0134 9時~19時まで元気に受付中
メールでのご相談 小冊子・資料請求 無料
現在の位置 : ホーム > 4月 2022

施工現場中継Blog

鹿児島県鹿児島市M様邸 浴室・給湯器工事 TOTOサザナ1616サイズSタイプ 浴室乾燥暖房機・床ワイパー エコジョーズ24号オートタイプ

投稿日:2022年4月28日(木)

施工前の浴室です。タイル貼りの浴室に暖房機が取り付けてあります。
タイル貼りの浴室は暖房機を取り付けても寒かったらしく、お父様は冬場は温泉に行っておられたとの事。
いつか浴室をリフォームしたいと思い以前から色々な会社を見て回られていたとの事。
本日、念願だった浴室リフォームとなりました。

 

 

浴室にはガス暖房機がついています。

 

浴室の出入り口は段差があります。

 

 

 

浴室を解体していきます。タイル貼りの浴室解体は職人さんのおかげで綺麗に解体出来ました。

 

解体後です。ユニットバスを設置する為に、土間コンクリート工事をして地面を平らにします。

 

赤丸の部分をご覧ください。既存の入り口扉横の柱になります。リフォーム前の図面があれば直ぐにわかることなのですが、今回は図面がなかった為、この柱を動かしても大丈夫な柱か、移動不可能な柱なのかを事前調査で見極めなければなりません。他の部屋との兼ね合いも見て移動不可能な柱ではないかと判断し、標準サイズより小さなサイズに扉(開口70cm扉)を設置する工事をご提案して工事にとりかかりました。実際際解体してみるとやはり動かせない2階からの通柱でした。
やはり事前調査はとても大切だと改めて思いました。

 

 

ユニットバスを組みました。扉も綺麗におさまりました。
この後、ユニットバスが隠れる様に壁を新たに作り、クロスを貼って完成です。

 

 

浴室完成しました。設置したのはTOTOサザナ1616サイズSタイプ。浴室乾燥暖房機・床ワイパーも取り付けました。
窓は、施工前の窓をそのまま使用しました。
アクセントパネルは、マテリアルアロマピンクを選びました。

 

 

床ワイパーです。TOTOが開発した除菌水で約20分くらいかけて、床に残っている石鹸カス等を洗い流します。カビ・ピンク汚れの発生を抑えてくれます。

 

 

施工前は洗面脱衣室と浴室との段差がありましたが、リフォームして段差もなくなりました。

 

洗面脱衣室から見た写真です。壁も作りクロスも貼りました。綺麗に仕上がりました。

 

 

施工前のガス給湯器です。

 

新しいガス給湯器設置完了です。エコジョーズの24号オートタイプです。配管部分も新たに巻き直して綺麗になりました。

 

施工事例はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島県霧島市N様邸 浴室・洗面脱衣室リフォーム工事・レンジフ-ド取り替え工事      工事費用145万円  浴室:アライズ1616Z 洗面化粧台:オ フトW750 レンジフ-ド:リクシル 

投稿日:2022年4月28日(木)

N様邸、施工前の浴室です。一坪サイズのタイル仕様の浴室でした。
タイル仕様の浴室は冬場が寒いという点があります。また床が滑りやすく心配と言われる方もおられます。

 

 

施工前の洗面入口の状況です。扉は折れ戸になっており、右側が袖壁になっています。
この袖壁は解体予定となっています。

 

 

続きまして、施工前の洗面脱衣室です。こちらも浴室同様、一坪サイズ。腰壁にタイルが貼ってありました。
腰壁タイルも今回撤去します。現状の床はモルタルにクッションフロア-仕上げになっています。

 

 

こちらは施工前の浴室排気口の状況です。

 

 

N様邸、1日目。それでは浴室を解体していきます。間仕切り・袖壁の解体作業の様子です。
窓から廃材の運搬を行います。入口の袖壁はコンクリ-トでした。とても頑丈に作ってあります。
袖壁は解体するにあたって構造をしっかり確認して解体撤去しました。

 

 

1日目続き。こちらは浴室天井写真です。袖壁に続き、天井もコンクリ-トでした。
こちらも解体していきます。なかなか大変な作業となりました。職人もまだまだ頑張ります。

 

 

2日目です。1日目に続き、浴室と洗面所の解体工事を行い、コンクリ-ト土間を打設しました。

 

 

今回、洗面脱衣室下にメンテナンス用の人通口を開けました。ここでまた職人の踏ん張りどころです。
実は人通口を設ける場所に基礎が2列に並んでいました。こちらも解体します。
この工程も時間がかかる作業となりました。

 

 

続きまして、洗面脱衣室の腰壁タイルを解体しました。

 

 

3日目です。お風呂用の排気ダクト穴ですが、今回の排気ダクトとは形状が違うためにサイディングで塞ぎました。

 

 

浴室入り口の土台を新設しました。洗面所の床が少し水平でなかったので写真入口敷居が手前と奥で少し段差ができました。
実際にリフォ-ム工事を始めると様々なことと直面します。よくあるお話です。

 

 

続いて、洗面脱衣室の腰壁部分に下地を作成します。

 

 

4日目の作業です。いよいよユニットバスの組み立てを行います。ユニットバスは現場で組み立てていきます。

 

 

続いて、浴室ダクト穴を開けて、ベントキャップを取り付けました。

 

 

5日目に入りました。洗面所内装下地を施工しました。洗面台を設置する壁ですが以前は上下で段がついていました。
洗面台を取り付ける場所だけ壁をフラットに作り替えました。

 

 

ユニットバス周りの壁下地も施工しました。入り口枠は水がかかりやすいので、腐食しにくいように樹脂製を施工しました。

 

 

続いてキッチン工事へ移ります。こちらは施工前のキッチン屋外換気口の写真です。

 

 

キッチン内部です。施工前のレンジフ-ド写真です。

 

 

キッチン屋外換気口の施工後です。サイディングで塞いで塗装しベントキャップを取り付けました。

 

 

レンジフ-ド取り替え後の写真です。レンジフ-ドはシロッコファン(プロペラがなくとってもお掃除しやすい、プロペラよりコンパクトで洗浄しやすい)を使用しています。
レンジフ-ドには幕板が付いており毎日の油汚れもひと拭きでお掃除できます。
操作がスム-ズに行えるように今回は高さを10センチ下げて設置しました。

 

 

6日目です。洗面脱衣室の内装作業です。木部には塗装を行いました。
壁紙を貼り、床はクッションフロア-を貼りました。

 

 

7日目に入りました。浴室の作業です。浴室窓は既存の窓を利用しました。
既存窓とユニットバス窓幅が施工上合わないので写真のような仕上がりになります。(既存窓を使用するとこのようになります。)

 

 

こちらは洗面脱衣室完成写真です。洗面台はリクシル オフト 三面鏡W75㎝を設置しました。
N様のご感想は以前より広くなった感じとのお言葉をいただきました。

 

 

こちらは浴室入り口です。新しく引き戸になり、入り口も広々で開放的になりました。

 

 

ユニットバスです。こちらはLIXIL アライズ1616Zを設置しました。
床のグレ-とピンクの壁の組み合わせが素敵です。快適なお風呂時間をお過ごしいただけると思います。

 

 

鹿児島県霧島市Y様邸 浴室・洗面脱衣室リフォ-ム工事  LIXILアライズ1216サイズZタイプ エコキュート:東芝370Lフルオート

投稿日:2022年4月21日(木)

施工前のそれぞれの様子です。浴室はタイル貼りになっています。

 

 

洗面脱衣室も床はタイル張り、壁も腰の辺りまでタイル貼りになっています。

 

灯油ボイラーが設置してあります。

 

 

解体していきます。解体したところシロアリの被害を見つけました。

 

シロアリの駆除工事をして、浴室にはユニットバスを設置する為の土間コンクリートを打ちます。

 

灯油ボイラーを取り外して、エコキュートを設置する為の土間打ちをします。

 

洗面脱衣室は新たに床を組んで断熱材を施工しました。

 

 

ユニットバスを組みました。以前と同様に引き戸の扉を設置しました。

 

洗面脱衣室はコンパネを敷きクッションフロアを貼り、施工前の腰高のタイル部分にはお手入れしやすいパネルを貼りました。洗濯機置き場の上に可動式棚を取り付けました。

 

浴室完成です。LIXILアライズ1216Zタイプ片引き戸 浴室乾燥暖房機付を設置。窓はガラスだけLOW-E複層ガラスに変更しました。

 

洗面脱衣室完成です。洗面化粧台は以前の物を使用。洗濯機の横に設置をすることで脱衣場が広くなり使いやすくなりました。

 

エコキュートも設置出来ました。

 

施工事例はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

リフォーム無料相談 0120-93-0134 メールでのご相談はこちら
無料 来店不要 自宅でできる オンラインリフォーム相談 ご予約はこちら
施工事例
イベント・チラシ情報

最新記事

月別の過去記事一覧

お風呂リフォーム・パック価格
キッチンリフォーム・パック価格
トイレリフォーム・パック価格
洗面所リフォーム・パック価格
外壁塗装リフォーム・パック価格
屋根リフォーム・パック価格
鹿児島県内の方限定 外壁・屋根リフォームブックプレゼント
LINEで簡単 無料お見積り
現場中継ブログ
山﨑家 夫婦のつぶやき ~リフォ-ムと私生活の記録~
メディア掲載事例
台風に強い!!折板カーポート
お客様からの喜びの声
スタッフ紹介
有限会社ニシキ建創 アクセスマップはこちら