安心・信頼の鹿児島市・霧島市・姶良市リフォームなら

創業39年 施工実績2708件 鹿児島市・霧島市・姶良市近郊の地域密着リフォームはお任せ!
0120-93-0134 9時~19時まで元気に受付中
メールでのご相談 小冊子・資料請求 無料
現在の位置 : ホーム > 8月 2017

施工現場中継Blog

キッチンの 吊戸の下地は コンパネで

投稿日:2017年8月17日(木)

いよいよF様邸工事も大詰めです。部屋の内装下地にプラスターボードを貼っていきます。キッチンの吊戸棚の下地や将来エアコンを取り付けるかもしれない部分等はボードではなく、12mmコンパネを貼ります。

夏空に 持ち出し屋根と カーポート

投稿日:2017年8月10日(木)

掃出し窓の上にYKKのヴェクター(持ち出し屋根)を取付け、DAISENの折板カーポート2台用も設置しました。カーポートの下のコンクリート施工はまた後日。

※明日からお盆休みに入ります。ブログ再開は16日からの予定です。

 

 

破風板と 袖瓦塗装 なかなか渋い

投稿日:2017年8月9日(水)

破風板と袖瓦を塗装しました。壁のアトランティックブルーと破風板の濃い茶、瓦の黒。我ながら、なかなか渋い組み合わせに仕上がったと自画自賛しています。

 

シロアリの 被害が深刻 梁補強

投稿日:2017年8月8日(火)

シロアリの被害がかなり深刻で、水廻り・天井裏とシロアリ駆除工事も実施しましたが、LDKの梁はかなり食害がすすんでいたため既存の梁に抱かせる形で補強をしました。

家にとって一番恐ろしい被害をもたらす水気とシロアリ。できれば5年おきくらいにシロアリ点検・予防工事をするのが望ましいです。

 

母屋そろえ 破風板張って 袖瓦

投稿日:2017年8月7日(月)

馬屋と繋がっていた部分の屋根補修工事です。屋根の下地の出幅を揃えて切断し、破風板と呼ばれる板を貼りました。濃い目の茶色で塗装し、瓦は袖瓦に葺き替えました。

瓦は後日塗装します。

外壁に 透湿シート サイディング

投稿日:2017年8月5日(土)

近年、外壁材として一般住宅で主に使われている窯業系サイディングですが、その下には透湿シート(水は通さないが湿気は通すシート)という白いシートが貼ってあります。そしてサイディングとサイディングの継ぎ目はシーリング(コーキングとも言う)処理をして水の浸入を防ぎます。水の浸入をいかに防ぐかが家の寿命に大きく影響してきますので防水処理はとても大切です。

半割で しっかり補強 壁下地

投稿日:2017年8月4日(金)

ようやくLDKの工事に取り掛かります。壁の下地が心もとない状態でしたので45㎜*105㎜というサイズの半割という木材を壁の下地に補強していきます。

土間打ちの 下準備中 雨ふるな

投稿日:2017年8月3日(木)

カーポートの下に生コンを打設する前の下準備中です。雨が降ると土が水を含んで大変作業がしづらいです。

もう少し もう少しだけ 太陽よ  我らを照らせ 夏の夕暮れ 

夏盛り LDKが すっぽんぽん

投稿日:2017年8月2日(水)

暑い日が続いておりますが、本日はキッチン・居間を一続きにするために床・天井・壁を解体撤去して骨組みだけにしました。

例によって、大引の間隔が広いところは角材を継ぎ、束も補強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬屋撤去 屋根との取り合い 切り離し

投稿日:2017年8月1日(火)

馬屋を解体して母屋と切り離しました。母屋と瓦がつながっている状態でしたので母屋を切断し瓦は一列撤去しました。

壁のサイディングも撤去したのでブルーシートで養生です。

リフォーム無料相談 0120-93-0134 メールでのご相談はこちら
施工事例
イベント・チラシ情報

最新記事

月別の過去記事一覧

お風呂リフォーム・パック価格
キッチンリフォーム・パック価格
トイレリフォーム・パック価格
洗面所リフォーム・パック価格
外壁塗装リフォーム・パック価格
屋根リフォーム・パック価格
鹿児島県内の方限定 外壁・屋根リフォームブックプレゼント
現場中継ブログ
山﨑家 夫婦のつぶやき ~リフォ-ムと私生活の記録~
メディア掲載事例
テラス囲い(サンルーム)
台風に強い!!折板カーポート
お客様からの喜びの声
スタッフ紹介
有限会社ニシキ建創 アクセスマップはこちら